平成28年度 第63回文化財防火訓練について

更新日:2017年02月02日

栗東市下戸山の小槻大社にて文化財防火訓練を実施しました。

訓練概要

 小槻大社西側の杜から火災らしき白煙を宮司が発見され、ただちに自動火災報知設備を発報および119番通報ならびに消火器による初期消火を試みるも、折からの風に煽られ火勢は延焼拡大の危険性があるとの想定で訓練を実施しました。

 駆けつけた付近住民や氏子らにより消火器および放水銃、また下戸山自治会自衛消防隊および同婦人消防隊が小型動力ポンプによる消火活動を実施すると共に、重要文化財を搬出する訓練を実施しました。

 中消防署および栗東市消防団は、社殿の火災防ぎょ、杜の火災防ぎょ活動を実施しました。

小槻大社本殿

                        小槻大社本殿 ‐ 国指定 重要文化財 ‐

 

日 時:平成29年1月29日(日曜日)8時30分から9時30分

場 所:滋賀県栗東市下戸山1200番地 小槻大社

参加機関:栗東市、栗東市教育委員会、栗東市消防団、中消防署、小槻大社、下戸山自治会

活動状況

本部長への開始申告

本部長への開始申告

栗東市消防団活動開始

栗東市消防団活動開始

下戸山自治会の放水活動

下戸山自治会の放水活動

栗東市消防団の活動

栗東市消防団の活動

ウォーターカーテン及び放水銃による活動

ウォーターカーテン及び放水銃による活動

ジェットシューターによる活動

ジェットシューターによる活動

重要文化財から貴重品の搬出活動
重要文化財から貴重品の搬出活動              

 この機会に改めて、身近な重要文化財に目を向けていただき、先人から引継がれてきた貴重な遺産である文化財保護の意識高揚を図るとともに、地域における防災体制の確立を図ることが出来ました。

 後世にこの文化財を引継いでいくために、市民一人一人の協力が必要となってきます。

 これからも、地域住民の方々と定期的な訓練を実施していきますので、防災活動への御協力をよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

中消防署
滋賀県栗東市小柿3-1-1
電話番号:077-552-0119
ファックス番号:077-552-8765
メールフォームでのお問い合わせ