平成30年度 栗東市消防団・中消防署合同訓練を実施しました

更新日:2019年03月21日

 平成31年3月10日、栗東市観音寺地先「平谷球場」付近一帯において、栗東市消防団、栗東市危機管理課、フォレストアドベンチャー・栗東、滋賀県防災航空隊及び中消防署で合同訓練を実施しました。

 本訓練は春の火災予防運動の一環として山林火災を想定したもので、栗東市消防団、関係機関及び中消防署との連携強化を図り、山林火災における被害の軽減に努め、「災害に強い安全な地域」を目指すことを目的として実施しました。

 また、訓練終了後には機能別分団である金勝山林分団誘導のもと、栗東市消防団及び中消防署による林道の山林パトロールを実施しました。

 【訓練内容】

 フォレストアドベンチャー・栗東の従業員が平谷球場付近の山林から煙が上がっているのを発見し119番通報するとともに水消火器による初期消火を実施するも、火災は折からの強風により延焼拡大する。その後、金勝山林分団誘導のもと栗東市消防団が出動し、山林火災防ぎょ活動を行いました。水利不足が見込まれたことから出動した中消防署水槽車が防火水槽への送水活動を実施する。また、滋賀県防災ヘリコプターの空中消火活動により火災は鎮火となりました。

 本訓練において、栗東市消防団、関係機関及び中消防署との連携強化がより一層図れました。

訓練風景

この記事に関するお問い合わせ先

中消防署
滋賀県栗東市小柿3-1-1
電話番号:077-552-0119
ファックス番号:077-552-8765
メールフォームでのお問い合わせ