救急協力事業所(ロクハ公園、長寿の郷ロクハ荘)を認定しました

更新日:2023年01月31日

ロクハ公園、長寿の郷ロクハ荘を救急協力事業所に認定しました

令和5年1月16日、草津市内にある「長寿の郷ロクハ荘」および「ロクハ公園」の2つの施設を新たにまちかど救急ステーション(救急協力事業所)に認定し、認定証および標章を交付しました。

湖南広域消防局では、AED(自動体外式除細動器)の持ち出しや救護に協力していただける普通救命講習の受講者がいる事業所等をまちかど救急ステーションとして認定し、地域で大切な命を守ることを目的とした救命率向上の取り組みを行っています。

長寿の郷ロクハ荘は、高齢者福祉の増進を図ることを目的に入浴施設や各種イベント等が行われています。
また、ロクハ公園は豊かな自然に囲まれた公園で、バーべキュー施設や遊具があり、夏にはプール施設も利用できます。

どちらも多くの一般市民の方が利用される施設であり、有事の際にはAEDを活用し、適切で速やかな応急手当を行って頂くことが期待されます。
今後も地域の安心、安全を守るためにご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

南消防署
草津市野路9-1-46
電話番号:077-564-4951
ファックス番号:077-564-0613
メールフォームでのお問い合わせ