NET119緊急通報システムに登録しませんか?

更新日:2018年03月01日

聴覚や言語に障がいがある方へ!また、現在の登録者の方へ!

「NET119緊急通報システム」に登録しませんか?

 外出先でも119番緊急通報が行うことができる「NET119緊急通報システム」に登録しませんか。

 「NET119緊急通報システム」とは、携帯電話やスマートフォンを利用して119番緊急通報を行うことができるシステムです。

 携帯電話等のGPS機能を利用して外出先でも位置を測定し通報することができます(GPS機能が使用できる状態の場合)。

◎通報のイメージ

NET119通報のイメージ(スマートフォン)

NET119通報イメージ(携帯電話)

ご利用できる方は?

 草津市、守山市、栗東市および野洲市に在住、在勤もしくは在学の方で、聴覚および音声、言語機能に障がいがあり音声で会話することが困難な方。

 ◎登録には事前登録が必要になります!!

 登録にあっては、湖南広域消防局 災害管制課(栗東市小柿3丁目1-1 2階)で行っています。

 来庁される方は事前に連絡(ファックス番号:077-552-5050 電話番号:077-552-8119)をお願いします。

※なお、手話通訳者および要約筆記者はいませんので、筆談での対応になります。

 登録の際は、必ずご使用の携帯電話もしくはスマートフォンをお持ちください。また、迷惑メールなどの設定がされていますとスムーズに登録が行う事ができません。下記にて事前に設定して頂くか、パスワード(4桁の数字)を暗記し来庁下さい。

NET119-QRコード(事前に空メールを送り動作確認)

1、ドメイン「web119.imfo」およびURL付きのメールの受信許可をして下さい。

2、許可設定後、左記のQRコードを読み取る、もしくは直接アドレス(check119@entry07.wed119.info)を入力し、空メールをお送り下さい。2~3分以内にメールが届けば設定終了です。

 

 

 

 

登録者の方へ

◎練習機能を利用しましょう! 

NET119-練習機能

 

 スマートフォンでも携帯電話にも練習機能があります。

 実際に、消防署へは通報されませんので「練習」機能を利用して、緊急時の為に、月に1回程度は練習通報をしましょう。

 

 

 

 

◎使用される場合に警告メッセージが表示される場合があります。

NET119-警告メッセージ

 「置情報の取得が許可されていません。消防への正確な位置を連絡するために設定を許可してください。」 (黄色丸の部分)

 上記の警告はGPS機能が「OFF」の状態になっている場合に表示されます。 

 NET119緊急通報システムを緊急時にすばやく使えるように、GPS機能は常に「ON」の状態にしておきましょう。

 

 

 

 

◎有効期限があります。登録のメールアドレスに更新メッセージが届きます。

NET119-アカウントの更新

 

 定期的にアカウントの更新確認メールが送信されます。

 受信したメール画面にURLが貼り付けられています。

 アクセスしアカウントの更新をしてください。

 

 

 

 

 

携帯電話の機種変更やメールアドレスの変更、住所や氏名が変わった場合は連絡をお願いします。

 

 

その他

申請書やパンフレットについてはNET119の運用が始まりました。で参照ください。

 

地図情報

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

湖南広域消防局 災害管制課
滋賀県栗東市小柿3-1-1
電話番号:077-552-8119
ファックス番号:077-552-5050
メールフォームでのお問い合わせ