救急協力事業所の認定更新を行いました!
更新日:2026年08月12日
当消防局では、災害時にAEDの持ち出しや、救護に協力していただける救命講習受講者のいる事業所等を対象に「救急協力事業所」として認定しています。
このたび、これまで地域の救急活動を支えていただいている3つの事業所で、認定の更新を行いました。
・有限会社 富綜様(平成27年登録から4回目の更新)
・フェリーチェ荒見保育園様(令和3年登録から2回目の更新)
・ワコール流通株式会社様(令和5年登録から初回の更新)
救急現場では救急隊が到着するまでの間に、その場に居合わせた方が行う応急手当が、傷病者の命を救うために重要な役割を果たすことがあります。救命の連鎖をつなぐためには、消防機関だけでなく、地域の皆さまの力が必要です。
今回、認定を更新いただいた事業所の皆さまには、日頃から地域の救急活動にご理解とご協力をいただいていることに、心より感謝申し上げます。
当消防局は、今後も地域の皆さまと連携し、救急・救命に対する理解を深め、安心して暮らせる地域づくりを進めてまいります。

- この記事に関するお問い合わせ先
-
北消防署
滋賀県守山市石田町377-1
電話番号:077-584-2119
ファックス番号:077-584-3699
メールフォームでのお問い合わせ









