風水害対応訓練を実施しました!
更新日:2026年09月07日
西消防署と草津市消防団が合同で風水害対応訓練を実施しました!
令和8年8月30日(日曜日)湖南広域消防局西消防署と草津市消防団が合同で風水害対応訓練を実施しました。
近夏、全国各地で豪雨災害が多発しており、今後管轄する地域でも風水害が発生した際に備え、現場出動時の注意事項の確認、救助手法の習得、ゴムボートおよびバルーン投光器の取扱い訓練を実施しました。
さらに、市内の小学校に移動してプールで実際にゴムボートを入水させ、要救助者を搬送する実践的な訓練も実施しました。
このような合同訓練を実施することで西消防署職員と草津市消防団員が交流を通じて相互の連携を深め、有事の際に円滑な活動を実施することができます。
今後も継続して訓練を計画し、消防署、消防団が一致団結して市民の安心、安全を守っていきます。
ゴムボートによる搬送訓練
バルーン投光器設定訓練
ゴムボート設定訓練
- この記事に関するお問い合わせ先
-
西消防署
滋賀県草津市上笠町477-1
電話番号:077-568-0119
ファックス番号:077-568-2119
メールフォームでのお問い合わせ









