救急車の緊急走行にご協力ください!
更新日:2018年11月14日
あなたの優しさが生命を救います。
湖南広域消防局管内では1日に平均39件、36分に1回の割合で救急車が出動しています。今後も進展する高齢化社会に伴い年々増加することが見込まれており、救急車と一般車両が関係する交通事故のリスクも拡大しています。
〇運転中にサイレンを鳴らし近づいてきた救急車と次のような体験はありませんか?
・窓を閉め切っていたから、車内の音楽でサイレンが聞こえず、気付けば救急車が・・・。
・前を走る車が、止まったので追い越そうとしたら、後方から救急車が・・・。
・サイレンは聞こえるけれど、どちらから救急車が近づいているのか・・・。
・救急車が近づいてきたけど、どうしていいのか・・・。
〇私たちは、緊急走行を行うとき次のようなことに心掛けています。
・搬送傷病者の症状を優先し、速度の調整、交差点周辺では徐行を行います。
・周囲の車両にできる限り早く気づいてもらえるよう、サイレンや前照灯の切り替えなどを活用しています。
・安全に優先走行させていただけるよう、マイクによる広報を実施し走行します。
※ ハザードランプを活用し、救急車に気付いていることをお知らせいただけると、より安全に走行させていただけるものと考えています。
【消防署からのお願い】
救急車など緊急車両に認められた「優先通行権」は、みなさんの協力によって、より安全に行えるものです。救急車が1分1秒でも早く傷病者のところへ到着し、救急搬送できるよう救急車等の緊急走行にご理解ご協力をお願いします。