高速道路災害に備え 合同訓練を実施しました!
更新日:2026年01月09日
令和7年12月18日(木曜日)、野洲市の湖南広域消防局東消防署において、名神高速道路消防協議会の令和7年度事業計画に基づき、消防、警察、西日本高速道路株式会社との合同訓練を実施しました。
高速道路は一般道路よりも著しく危険性の高い一方通行の閉鎖的空間であり、災害発生時には、交通警察隊や交通管理隊との緊密な連携が必要不可欠となります。
そこで今回は、高速道路上の事故発生車線別(路肩・走行・追越車線・トンネル内)に、各機関のそれぞれの対応(部署位置・交通規制・災害対応要領・二次災害防止活動等)を示し、相互に意見交換をしながら、図上訓練を行いました。
図上訓練終了後は、屋外へ移動し、「追越車線で車両火災が発生した」との想定により、出動から現場到着、交通規制、消火活動、そして交通規制の解除に至るまでの実働訓練を実施しました。
訓練終了後の振り返りにおいても、それぞれの機関の活動の考え方や必要とされている情報など、活発な意見交換を行うことができ、相互に共通認識を図ることができました。
どのような災害においても、迅速かつ的確に対応できるよう、今後も引き続き訓練を積み重ねて参ります。
今回、訓練にご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
図上訓練1
図上訓練2
図上訓練3
図上訓練4
警察機関による交通規制
高速道路本線上に部署した出動車両
消防隊によるホース延長
現場指揮本部を設置
交通規制解除
出動隊による訓練振り返り
閉会式
集合写真
- この記事に関するお問い合わせ先
-
湖南広域消防局 消防救助課
滋賀県栗東市小柿3-1-1
電話番号:077-552-8825
ファックス番号:077-552-0988
メールフォームでのお問い合わせ
















