震災対応訓練を実施しました!
更新日:2026年01月01日
東消防署出張所では令和8年8月まで庁舎の改修工事を実施しています。改修工事で出たガレキや鉄クズを活用し、令和7年12月31日に震災対応訓練を実施しました!
南海トラフ地震の他、滋賀県では琵琶湖西岸断層帯地震の発生も危惧されていることから職員全員が確実・迅速に資機材を使用し現場対応が行うことができるように実施したものです。
東消防署出張所では救助事案にいち早く対応するために消防車に初動対応が可能な救助資機材を積載しています。今回はそれらの資機材を使用し訓練を行いました。
訓練前には各種資機材の取扱い方法や使用上の注意点等を確認しました。
ストライカー(手動式破壊機具)でアスファルトやコンクリート片を破壊しました。
ストライカーはエンジンやバッテリーなどの動力源が
必要でないため、物資の補給が厳しい大規模災害では非常に有効な資機材です。
エンジンカッターで
金属パイプを切断しました。
専用刃に交換することで
コンクリートの切断もできます。
チェーンソーで木材を切断しました。
倒木の除去や木造家屋の倒壊現場で
威力を発揮します。
災害現場では環境も対象も毎回違います。だからこそ私たちは、今後も訓練を重ね、「明日も あたりまえの安心と安全を」をモットーに技術を磨き続けて参ります。
現在、全国的に火災が多発しています。火災の多くはちょっとした不注意から発生しています。引き続き防火へのご協力をお願いします。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
東消防署
滋賀県野洲市辻町488
電話番号:077-587-1119
ファックス番号:077-586-2266
メールフォームでのお問い合わせ
















