中主中学校の職場体験を紹介(東消防署)
更新日:2026年11月06日
令和8年10月19日、20日、23日の3日間、中主中学校から5名の生徒さんが、東消防署において職場体験学習を経験されました。この体験学習は、将来の進路を考える中学生にとって「働くことの意義」や「地域社会とのかかわり」などを学ぶ貴重な機会です。
今回は、次のとおり、盛り沢山の訓練や講習などを体験していただきました。
【主な体験内容】
・消防車両の点検・訓練礼式・基本結索訓練・消防用設備講習・煙中体験・二重巻きホースの延長と作成・防火衣着装訓練・放水訓練・消火栓操法訓練・はしご車搭乗・普通救命講習・火災想定訓練など
火災現場を想定した訓練では、出動指令により防火衣を着装、消防車両にて出動し、現場到着からのホース延長、そして屋内進入と要救助者の救出まで、一連の活動を全員で体験していただきました。皆さん緊張しながらも真剣な表情で取組み、消防の現場で求められる判断力や意思疎通、入念な確認作業、そして、何よりも安全第一の活動の重要性を実感されていました。
今回の体験を通じて、少しでも消防という仕事に興味を持っていただき、将来の選択肢の1つとして考えていただけたら幸いです。これからも共に頑張りましょう!
放水訓練
使用資機材の選定
ホース延長
屋内進入
- この記事に関するお問い合わせ先
-
東消防署
滋賀県野洲市辻町488
電話番号:077-587-1119
ファックス番号:077-586-2266
メールフォームでのお問い合わせ
















